papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

フィロデンドロン スクアミフェルム ★★★

アイビーフラワーズに行った時にこちらも買っておきました。以前この植物は見たことがあり、価格が高くて買うのを見送った記憶があります。この値段だったら良いかなと思い購入しました。価格は1,680円で大きさは20cmぐらいです。土はベラボン中、小とマグァンプです。最初この毛むくじゃらの茎を見た時にデリケートな植物で育てるのが難しいのかなと思いましたが、育ててみて予想通りだったのか確認してみようと思います。

撮影:2023/4/1

春から秋にかけて2階バルコニーの日陰に置いて外で育てていました。冬の間は部屋の中で育てていますが順調に育っています。葉がかなり増えたのと毛むくじゃらの茎が増えました。他のフィロデンドロンと比べると成長が速い気がします。このモジャモジャした茎が良いです。最初育てるのが難しいかなと思いましたが結構育て易かったです。

撮影:2024/2/17