papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

フィロデンドロン レッドコアコンゴ ★★★

ホームセンターのOUTLETコーナーに置いてあったので買ってみました。価格は1,000円で高さは60cmぐらいです。下の葉が枯れて無くなっているので安くなったのだと思いますが、私はフィロデンドロンの木質化した茎の目みたいな所が好きなので、良い買い物ができました。細長い鉢に植えてみましたが、植物の細長いのとマッチしていて良い感じにできたと思います。冬の間は部屋の中で育てようと思います。


撮影:2022/11/20

葉が傷んでいる所もありますが、新しい葉も出てきているので何とか育っていると思います。春から秋にかけて2階バルコニーの日陰に置いて育てていましたが、植物が密集した所に置いていたので葉が傷んでしまったのだと思います。今年は気を付けようと思います。

撮影:2024/2/17