papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

フィロデンドロン プリンスオブオレンジ ★★★

アイビーフラワーズに行ったらフィロデンドロンが何種類か置いてあって、オレンジ色の葉もあるんだと思いこれを買っておきました。今年は珍しいフィロデンドロンを集めてみようと思っています。価格は1,680円で大きさは15cmぐらいです。土はベラボン中と小、マグァンプを入れておきました。このオレンジ色の葉が良いですね。スマホで調べてみたらオレンジ色の葉だけでなく、いろんな色の葉があるようでした。大きくなるとどんな感じになるのか楽しみです。

撮影:2023/4/1

もうそろそろ一年経過しようとしていますが、他のフィロデンドロンと比べて成長が遅い気がします。新しい葉が出ても下の葉が枯れてしまうことが多いです。前回の写真と見比べても葉が増えている感じがしないです。もっとオレンジ色の葉が沢山出てくるのかなと思いましたが難しいですね。ずっと日陰の所に置いていたので、もっと光に当てないといけないのかも知れないと思っています。今年の春からは少し日の当たる所に置いて育てて見ます。

撮影:2024/2/17