papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

マキシラリア バリアビリス ★★★

最近、ミニ洋蘭にハマっています。一株400円だったので3つ買って寄植えしてみました。ポットから取り出し、下の方の水苔を取って根をほぐし、土はベラボンにして蘭用の肥料を入れておきました。3株もあると花数も多いので見応えがありますね。洋蘭は大きなサイズをよく見かけますが、部屋の中で育てるのはこれぐらいのサイズが一番育て易いと思います。テーブルの上に置いてみましたが、良い感じだと思います。

撮影:2021/3/21

前回の投稿から半年程経過しましたが枯れずに何とか育っています。部屋の中で育てていて、1週間に1~2回水をやるようにしています。ミニ洋蘭は他にありますが、この植物が一番元気に育っていると思います。基本的に葉が厚いのは多少水やりが無くても大丈夫なようです。葉が薄いタイプのミニ洋蘭は、葉がほとんど枯れてしまいバルブしか残っていない感じです。ミニ洋蘭の中でもこの植物は育て易いと思います。

撮影:2021/10/5

花が咲いてきました。最初買った時に花が咲いていたのは3月だったのでちょっと花が咲くのが早い感じがします。部屋の中で育てていますが、冬の間は石油ファンヒーターを毎日使っていて部屋の中が暖かいので、早めに花が咲いてきたのかもしれません。花や新芽が出てくるとちょっと嬉しいですね。花が咲き終わったら今度はもう少し大きな鉢に植え替えてあげようと思います。

撮影:2022/1/22

一年中、部屋の中の窓際の床の上に置いて育てていますが、今年も花が咲きました。昨年も花が咲いていましたが投稿するのを忘れていました。毎年花が咲くのは嬉しいです。育て始めてから3年程経過しようとしていますが、この植物は中々枯れないですね。毎週1回水やりをしているだけですが、枯れることなく育っています。このバリアビリスは本当に育て易い植物だと思います。

撮影:2024/2/17