papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

フィロデンドロン トータム② ★★★

アイビーフラワーズに行ったらトータムが売ってあり、アウトレットのトータムを買っていましたがおそらく枯れるだろうと思ったので、もう一つ買っておきました。価格は1,680円で、一つの葉の長さが15cmぐらいです。雑貨セールでアウトレット鉢が売ってあったので、鉢も一緒に買って植えてみました。鉢底に穴が空いていなかったので、久しぶりに電動ドリルとダイヤモンドコアドリルを使って穴を空けてみました。土はベラボンでマグァンプを入れておきました。この植物は葉が細いので育てるのが難しい感じがしますが、試しに育ててみようと思います。

撮影:2023/4/9

アウトレットのトータムは枯れてしまいましたが、こちらの方は枯れずに元気に育っています。少しだけ葉が増えたというか大きくなった感じがします。冬の間は部屋の中のスピーカーの上に置いて育てていますが、順調に育っていると思います。しかし、まだ小さいから良いのですが、横に広がる植物は場所を取るので置き場所に困りますね。

撮影:2024/2/23