papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

フィロデンドロン バーキン② ★★★

名古屋園芸で根上りしているバーキンが売っていて、思ったよりも安かったので購入しました。価格は2,750円で高さは25cmぐらいです。土はベラボン、マグァンプを入れ、コバエ対策と水やりのチェックのため、上の方に赤玉土を入れておきました。以前、バーキンを育てた事がありましたが、冬越しに失敗したので今回は気を付けたいと思います。これだけ大きければ枯れることはないかなと思っています。

撮影:2023/4/15

前回の写真と比較してみたらいつのまにか鉢を替えていました。いつ鉢を替えたのか全然記憶にないですね。暖かい季節は2階バルコニーの日陰に置いて、冬の間は部屋の中に入れて育てています。葉が沢山出ている感じはありませんが、何とか枯れずに育っています。少しだけ背が高くなった気がします。

撮影:2024/2/23