papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

フィロデンドロン リングオブファイア ★★★

ホームセンターにこの植物が置いてあって価格が高く手が出せなかったのでヤフオクで購入しました。価格は4,211円(送料込み)で、大きさは一つの葉が23cmです。鉢は黒にしました。フィロデンドロンは黒い鉢の方が葉が強調されるので、似合っていると思います。土はベラボンで、緩効性肥料を入れておきました。ちょっと根本のところがグラグラしているのが気になりますが、状態は悪くないと思います。良い感じにできたと思います。

撮影:2023/4/20

暖かい季節は2階バルコニーの日陰に置いて育てていましたが、ラティスの隙間から葉を出して直射日光が当たっていたのでかなり背が伸びました。葉が傷んでいる所も有りますが、新しい葉が途切れることなく出てくるので、順調に育っていると思います。

撮影:2024/2/23