papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

イオナンタ バンハイニンギー② ★★★

イオナンタ好きとしてはこれは買っておかないと思い2つ購入しました。小さいバンハイニンギーは持っていましたが、大きいのは持っていなかったので買ってみました。スマホで調べた写真で細長くなっているのがあり、ベルゲリィみたいでカッコ良いなと思っていました。大きさは12cmぐらいでイオナンタにしては結構大きいです。葉先が赤くなっているので、これから花が咲いて子株が増えると思います。楽しみです。

撮影:2020/2/29

思ったよりも早く花が咲きました。葉の形が普通のイオナンタよりも大きいので、花も何か変わったりするのかなと思いましたが、他のイオナンタと同じ様な花が咲きました。ただ一つの株から四つ花が咲いており(写真では3つですがこの後にまた花が出て来ました)、花が咲いた数はイオナンタの中で一番多かったと思います。次は子株ですね。どんな風に育つのか楽しみです。

撮影:2020/3/22

いつの間にか子株ができていて半年ぐらい経過しました。どちらも子株が大きくなってきています。右側の方の下に小さな子株が買った時から付いていたのですが、大きくなることは無く右側から子株が出来ました。まだ少し葉先にピンク色が残っているのが良い感じです。このバンハイニンギーは他のイオナンタと比べて葉の幅が広くて縦長な所が気に入っています。

撮影:2020/9/6

前回の投稿から一年経過しようとしていますが、少し大きくなったと思います。両方ともクランプになっていて、左側の方は2つで右側の方は4つ株ができています。大きさは左が15cmで右が14cmです。バンハイニンギーの小さい方のと比べると倍ぐらい大きいです。丸い形をしたクランプのイオナンタも好きですが、この細長い形をしたクランプもカッコ良いと思います。葉先がピンク色というのも良いです。かなり気に入っています。

撮影:2021/9/4

子株が増えて窮屈そうだったので針金をバラして配置場所を変えました。前は横に並べていましたが、今回は縦にして葉先が下になるように飾り直しました。先日、東山動植物園で見たバンハイニンギーも葉先が下になるように飾ってあったので参考にしてみました。おそらく反り上がるような形になると思うので、そうなるのを楽しみに育てていきたいと思います。

撮影:2022/2/14

前回の投稿から2年程経過しましたが子株が増えて上の方が6つ、下の方が5つになりました。最初は一つしか有りませんでしたが、良い感じのクランプになってきました。かなりカッコ良いです。育ててから4年経過するとこんな感じになるんですね。最初の頃の様な大きさは在りませんが順調に育っています。まだ最初の株も枯れずに残っています。

撮影:2024/3/2