papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

フィロデンドロン フロリダゴースト ★★★

ホームセンターのインスタでこの植物を見た時に3,000円ぐらいだったら購入しても良いかなと思っていたら、2,950円だったので買っておきました。高さは30cmぐらいです。土はベラボンにしてマグァンプを入れておきました。この葉っぱの変わった形と斑入りというか薄い葉の色が良いです。下の方が緑色で上の方が薄い色をしているので、新しい葉の薄い色から緑色に変わっていくのかなと予想しています。支柱を挿しておいたのでうまく活着してくれるといいなと思います。どのように育っていくのか楽しみです。

撮影:2023/4/22

もうそろそろ1年経過しようていますが、何とか枯れずに育っています。春〜秋の間は2階バルコニーの日陰の所に置いて育てていました。冬は部屋の中で育てています。前回の写真と比べると少し背が伸びたと思います。

撮影:2024/2/25