papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

フィロデンドロン グロリオーサ厶 ★★★

名古屋園芸に行った時に珍しいフィロデンドロンが欲しいなと思っていたら、この植物が沢山置いてあったので買っておきました。価格は4,400円で高さは26cmです。葉っぱは大小合わせて12枚あります。沢山あった中で一番葉が多く株が2つあるのを選んでみました。蘭を白い鉢で育てていましがそちらを小さい鉢に移し替えて、替わりにこちらを植えてみました。あまり良くないかなと思いましたが、土は使っていたのをそのまま使用し、なるべく鉢の中がきつくならないようにしてみました。植え替えてから新しい葉もちゃんと開いていたので古い土でも大丈夫だったのかなと。こんなビロードみたいな葉をしているフィロデンドロンもあるんですね。根っこと新芽の茎の所が赤いのも良いです。ちょっとこの手の植物にハマりそうです。

撮影:2023/5/5

しばらく2階バルコニーの日陰の所に置いて育てていました。気持ち良いぐらい次から次に新しい葉が出てきていて順調に育っています。日が当たる方に葉が傾くのも面白いなと思います。元気が良い株だったので育てやすかったかも知れません。冬の間は部屋の中で育てていますが、置き場所が悪かったせいか葉がかなり傷んでしまいました。しかし、相変わらず新しい葉は出てきています。葉がまばらに伸びてしまったので形が悪くなっていますが、また外に出したら形が整っていくと思います。フィロデンドロンの中でも、かなり育てやすい植物だと思います。

撮影:2024/3/10