papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

フィロデンドロン プロウマニー ★★★

YouTubeを見ていたらプロウマニーを紹介していて、育ててみたいと思いヤフオクで買ってみました。価格は4,700円(+送料1,430円)で高さは32cmで葉の大きさは18cmです。ヤフオクの写真を見た時に10cmぐらいなのかなと思っていたら、思ったよりも大きくてちょっと嬉しかったです。プロウマニーは横に伸びていくと聞いていたので、少し大きめの鉢に植えてみました。土はベラボンと軽石で、マグァンプを入れています。プラウマニーも幾つか種類があるようで、これはphilodendron plowmanii citrusと書いてありました。この葉のシトラスグリーンの色と剝がれているような模様が良い感じです。

撮影:2023/5/28

秋まで2階バルコニーの日陰の所に置いて育てていましたが、1回新しい葉が出てきました。冬の間は部屋の中で育てていますが、また新しい葉が出てきています。ちょと置き場所が悪かったせいか葉が傷んでしまいましたが、何とか成長している感じです。新しい葉ができると本当に綺麗です。絵に書いた様な模様がとても良い感じです。

撮影:2024/3/10