papagreen’s diary

自宅(愛知県)で育てている植物の観察記録

椿 乙女 ★★★

ピンク色の花が綺麗だったので買ってみました。名札には乙女と書いてありました。本当は淡乙女が欲しかったのですが8000円と高かったのでこちらにしました。千重咲きの花だと椿とは思えないですね。薔薇みたいです。まだ蕾が控えているのでこれからが楽しみです。

f:id:papagreen:20190322080502j:plain

撮影:2019/3/21

 

写真を撮った後に、二・三回花が咲いたと思います。近所にも椿の乙女を育てている家が有りますが、高さが2mぐらいあり、開花時はピンク色の花が沢山咲き、花の数の多さに圧倒されます。これを見てこの植物を育ててみようと思いました。鉢で育てているのでそんなに大きくなりませんが、毎年花が咲いてくれる様に大事に育てようと思います。

f:id:papagreen:20190907173354j:plain

撮影:2019/ 9/7

 

我が家で育てている椿の中で今年一番に花が咲いたのは乙女でした。この八重咲きのピンク色の花がとても綺麗です。蕾が沢山付いており、順番に花が咲いていくと思うので、しばらくの間楽しめそうです。

 f:id:papagreen:20191208205212j:plain

撮影:2019/12/7

 

追記:2022/7/31

鉢を少し大きめのものに植え替えました。あと土も赤玉土を追加しておきました。

今年も花が咲きました。何種類か椿を育てていますが、毎年花が咲くのはこれだけです。他のは全然花が咲きません。おそらく土と水やりに問題があるのかなと思っています。椿はあまり手をかけずに育ってくれるのかなと勝手に思っていましたが、結構デリケートです。私の中で小さい椿は枯らしてしまうので買わないようにしています。地植えだったら育てやすいのかもしれませんが、鉢で育てるのは難しいです。

撮影:2023/3/27

今年も花が咲きました。今までで1番花数が多いと思います。昨年植替えしたと記録していたので、その効果が出たのかなと思っています。他の椿は枯れてしまったので、この乙女というのは椿の中でも育てやすい方だと思います。

撮影:2024/4/2